ベイファンとITエンジニアの狭間で

ベイスターズを応援しながら元気をもらう IT エンジニアのブログ

【#Baystars】2015.4.19 Swallows vs Baystars "喜怒哀楽はみんな一緒"

昨日は,2日連続しての神宮球場ベイスターズ応援.

今日はここから。ここまで外野自由みたい。#baystars

前日のラッパのすぐ横からちょっと気分転換.選手がグラウンドに出入りする通路のすぐ横. 途中,うるさくてどこ応援してんだかわかんない大学生 (65% くらいはヤクルト寄りw) な大学生とか来たけど,基本的に楽しく観戦.


そうそう,試合前に,先月一瞬の気の迷いでポチってしまった山﨑康晃のユニフォームが届いたので,デコってみたのです.

小さい頃からスヌーピーが好きで,入寮時の囲み取材でもスヌーピーのぬいぐるみを披露していた山﨑投手.
先日,ユニクロに別件で買い物に行ったらデコレーション用のアイロンワッペンが売っていたので衝動買い.
でもちょっと寂しい感じもあるので,今度ハマスタに行った時にスターマン買って仲間に加えようかと思います.


先発は三嶋一輝

#baystars

今日の注目ポイントは,先発捕手が高城だったこと.
今回の起用の理由は,新たな相性探しなのか,黒羽根がちょっと体調が悪かったという報道があったけどそのためか,前日にバッテリーミスが多かった点を考慮してか…
個人的には,確かに昨日の試合終盤の具合はお粗末であったのは確かだったので,アリかな,と思ったのです.だから試合終盤に黒羽根にスイッチすることもないでしょう,と思うのですが…

ただ,第二捕手として後のない高城,そして逃げるような投球の幅を持ち合わせていない三嶋,このペアが堂々と序盤を組み立てた!
たしか松原誠だったか,先に出た『ベースボールサミット Vol.6』にて「黒羽根は肩は弱いし落ち着きがなくて投手を不安にさせる.かたや高城はどっしりしている」と,OB が各々理想なスタメンを並べる中で唯一高城を捕手として指名していたのです.
この日の三嶋高城のバッテリーはまさに「堂々」.確かに川端に痛い一発を浴びてはしまったのですが,立派な投球だったと思います.


試合は7回,まず先頭の荒波翔に今季初本塁打が飛び出します.
そこから打線が繋がりにつながって筒香の3点本塁打で勝ち越し.
この時の自席の周りはもうお祭り騒ぎ.ハイタッチどころか,知らない兄ちゃん何人と抱き合って叫んでたか覚えていないくらい… ^^;
興奮しすぎて誰かの飲み終わって氷だけが残っていたカクテルのコップを蹴っ飛ばしてしまったのも勝ち越したから許してください.

#baystars

荒波も,強い打球が見えてきて複数安打.とても良かったです.


しかしそれを守れなかった投手陣.
8回のエレラが誤算.そしてその後に出てきた林昌範が上田剛に適時中前安打を許します.
8回途中からの山﨑康晃,10回からは小杉が踏ん張りますが,最後は三塁手・飛雄馬の適時失策でサヨナラ負け.

開幕から,バルディリスのサブとして起用され,時に遊撃にも入っていた飛雄馬ですが,個人的には,打撃を差っ引いても守備固めがなぜ山崎憲晴じゃないんだ,という思いはどうしても否めない.

それでも,なんか飛雄馬を応援したくなった.これで守備固めは飛雄馬から憲晴になるかもしれない. 飛雄馬には代打1打席しか回ってこないことが増えるかもしれない. でも,いつかこの1敗が,飛雄馬の運んできてくれる何十勝にもなることを信じたいと思った.


ちょっとした自慢で締めようかと思います.

別に俺のいない名古屋でも広島でも甲子園でもポンポン本塁打打って頂いて構わないのですが,
そんなに俺がいないと打てないなら,と思い,火曜日は午後休取ってハマスタ行くつもりです. (前々から会社には宣言済み.)