ベイファンとITエンジニアの狭間で

ベイスターズを応援しながら元気をもらう IT エンジニアのブログ

2019年の #baystars 現地観戦をゆっくり振り返りたい

2月1日 ~ 2月3日 宜野湾キャンプ

前日より,会社で制度化されてる5営業日連続休暇を取得して沖縄入り.1日の8時半に宜野湾の室内練習場の前に立っている自分がいた.最初に目の前を歩いたのは伊藤光中井大介.「そうか,また89年生まれの選手が増えたんだな」と実感する.

球場に,ユニフォームを着た三浦大輔が,田代富雄が,鶴岡一成がいることに不思議な感覚を覚えた.

伊藤光の背ネームも長くなったのが新鮮だった.

二塁手は柴田竜拓か,ネフタリ・ソトか.終わってみれば柴田は CS 第3戦で邪飛のスーパーキャッチ.ソトは昨年あれだけ不安定だった二塁守備も及第点で1年間戦い抜いた.

石田健大の救援に先発にの活躍は将に「大車輪」だったが,このときは今永とともにぶら下がり取材で先発調整,決まれば3年連続となる開幕投手への意気込みについて話していた.

長年ブルペンの精神的支柱となっていた2人は,よく一緒に行動していた.どんな話をしていたんだろう.

今永.このときは,その復活を願っていたが疑ってもいる自分がいたよ.でも,自分が最初に宜野湾に足を運んだ2016年とはチーム内での立場も変わって,引っ張っていく役割なんだなぁというのを感じたよね.

キャンプ見学,すべて楽しかったんだけど,特に見応えがあったのが宮崎敏郎のロングティー.ソトの「ガシャーン」とぶつかるようなインパクトとも違う,それでも大きく強く振って,打球が高く舞う感じ.お金を払っていつまでも観ていたかったなぁ.

上茶谷大河の3日目ブルペン.写真はかなり網に持っていかれてるんだけど,低く強いリリースがかっこいいなぁって.毎年ルーキーのグッズを買うか悩むんだけど,今年はユニフォーム買ってしまったよ.

3月9日,10日 侍ジャパン親善試合

ベイスターズからちょっと離れるけど,3月の侍ジャパンの親善試合.今永の復活への手応え,そして三上の代表初招集.三上がジャパンのユニフォーム着ているのは嬉しかったなぁ…!!

3月16日 オープン戦

宜野湾で一目惚れしてしまった上茶谷の横浜スタジアム初登板. www.instagram.com

新席増設,そして新グルメのお目見え.見違える球場になったなぁと感心したのでした.

3月29日 開幕戦

www.instagram.com

ぶっつけ1番の梶谷隆幸,2番に大抜擢の楠本泰史,そして初の開幕投手を務めることになった今永昇太… 不安だらけの開幕戦,蓋を開ければこれ以上ない理想的な展開だった.

3月31日

ふと1人暇になった日曜日,人生初の左翼席へ.

筒香がこっちに向かって走ってくる,という幸せな席なんだなぁ,と知った.筒香の海外移籍もある程度想像がついていたわけだし,もう1試合くらいあそこで観戦していればよかった.

試合は,前日に楠本と交錯した影響でソトを欠くも,最終回に佐野のサヨナラ打で勝利.そのお膳立てをした嶺井による決死のバントも光ったのは忘れないでおきたい.

www.instagram.com

www.instagram.com

初マグロ丼.美味いがコスパでは青星寮カレーに劣るか

4月2日

ここから苦しい時期が始まる.上茶谷の公式戦初登板.

山田哲人から三振を奪うなど好投.降板後にチームが逆転するも,その後の救援が打たれ敗戦.

www.instagram.com

球場でビールばかり飲む自分がホットコーヒーを買った日も,登板がなくてもバックアップで準備をするブルペン陣に頭が上がらないな,と思えるのが神宮.この日の三上も2回準備をしていた.

ちなみにホットコーヒーを買ったのは,ホットワインが売り切れだったからというのは内緒.

4月5日

初回,フォローの風にのって両軍それぞれ2本のソロ本塁打が出るときは乱打戦を予感したが,その後はさすがのエースの投げ合い.今永が6回にゲレーロ本塁打を許す.菅野が一枚上手だった.

www.instagram.com

4月12日

70th Anniversary Game. きっと,世界一幸せなスポンサーシップだったんじゃないだろうか.提案した DeNA も,受け入れたマルハニチロともに拍手.素晴らしい企画だった.

初のウィング席.ただし,この日は最前列であまりウィング席らしさを感じられず.

ゲームは京山が序盤のゲームメイクができずに敗戦.筒香死球で途中交代,床田には近年では聞かなくなった野次が飛んだ.

www.instagram.com

4月25日

仕事からのウィング席.

最終回に山崎康晃阪神・近本光司に3点本塁打を浴び逆転を許す.連敗の伸び方が気になってくる.

www.instagram.com

4月30日

DAZN の企画に当選し,招待券で観戦.試合前にはスタジアムツアー,そして,写真はないがスピードガンコンテスト (13年ぶり2回め) にも参加した.

10連敗の止まった後だが,重苦しい雰囲気.その中で,大和の通算1,000試合出場.

試合は雨の強くなった延長10回にエスコバーが勝ち越しを許す.さすがの雨脚に,その様子はコンコースで見届けざるを得なかった.

www.instagram.com

5月8日

以前にお世話になった美容師さんが独立開業した 美容院 へ遊びに行くというオマケをつけて,新潟遠征.

空が広かった.遠くには日本アルプスも見えて,空気も澄んで,本当に美しい球場だった…!!

試合は先発の大貫が降板のあとに大逆転負け.帰りの失意のシャトルバスで,終盤に救援陣が捕まった試合展開をひたすら反芻していた.

www.instagram.com

5月23日

伊藤光が捕手そして男として受難の日…

www.instagram.com

5月24日

あまり記憶に残っていない敗戦

www.instagram.com

5月25日

もともと予定はなかったのだけど,大学の先輩が急遽呼んでくれた試合.上茶谷が完封ペースも9回に捕まる.ズルズルと敗戦に引きずり込まれそうになるところを,なんとか康晃が食い止める.

www.instagram.com

6月1日

ガールズフェスティバル.ベリーフルーツ仕込み (あんまり詳しく覚えてない) の「make-me-happy ale」もいい感じ.

いよいよ夏が近づいてきたなぁという天気,気持ちよかったね.

試合は上茶谷の完封勝利.いわゆる「例のやつ」

www.instagram.com

6月7日

会社の同僚2名とともに観戦.モーガンの変わらない明るさが嬉しかった.そしていつもは BIG FLAG のタイミングで始まった「モーガンタイム」.ここまでやってくれてあの時が戻ってきたんじゃないか,という瞬間にはなんかウルッときてしまった.

思えば,2013年の9月,一塁側FB席で今日も目の前には荒波,中堅にモーガンなのかなと思っていたら,その日限りでモーガンは帰国,中堅荒波というスターティングメンバーだったあの日.勝手ながら,お別れと感謝が言えないまま終わった2013年の続きがやってきてくれた気がして嬉しかった.

試合は一歩及ばず.FA席前から4列目くらいだったかな?二遊間とマウンドの間の弱いゴロを突っ込んで処理した埼玉西武源田壮亮のファインプレーをこの席から観てしまって感動と脱帽.

www.instagram.com

6月8日

モーガン3連戦の2戦目.

去年以上に苦しいシーズンになった桑原将志だったわけだけど,この日のいろんな感情の含んだ言葉が印象に残る.この数日後にお母さんが亡くなったという報せもあったわけだし,振り返れば尚更.

www.instagram.com

6月21日

人生初の親子ゲーム.前日に SKYSPA で夜を明かすもカプセルホテル満室でマッサージルームの簡易ベッドで寝たり,翌朝になって発券したFC招待券を家に置いてきたことに気づいたりしてグダグダ.

細川成也の2発,中川虎大の快投,斎藤俊介のビシッとした救援など,二軍戦として内容の濃い試合を観れた.

チケットを家に置いてきてしまった一軍ゲームは仕方なくウィング立ち見で観戦.ハマスタの一番上から見る景色は,まぁ絶景だったわけだけれども.

試合は大和の右超えサヨナラ安打で勝利.隣りで観戦していた少年の号泣が印象的だった.

www.instagram.com

6月23日

70th Anniversary Game で遠藤一彦山下大輔が来場.

安定の試合運び.前日は体力を削る負け方をしつつも,5月半ばまでの悪い流れを完全に巻き返す雰囲気が出てくる.

www.instagram.com

6月29日

2013年以来のエキサイティングシート.

マスコットのサービスっぷりに本当に感動.

試合は苦しい守りをなんとかしのぎつつ,最後は宮崎のサヨナラ打で決着!

www.instagram.com

7月4日

平日の阪神戦にも勝ち,いよいよハマスタの勢いすごいぞ,となってくる.

www.instagram.com

中継ぎで登板した石田の快投.そして去年から苦しい思いが続いている戸柱の本塁打.2017年日本シリーズ進出の立役者たちの逆襲は胸に来るものがある.

7月9日

職場のメンバーを連れて神宮でのビール半額ナイター.

上茶谷の我慢の投球に,中盤,上里の勝ち越し打,ロペスの満塁弾で打線が応える.

www.instagram.com

7月16日

オールスター明けの前日は敗戦,この日はちょっと無理をして仕事を切り上げた感があり,しかも到着してすぐに劣勢になり,どこか居心地の悪い思いをしていた.

それを晴らしたのは,佐野の適時打だったような気がする.

今年は納得行くまで野球を観よう,と改めて思った日だった.

www.instagram.com

7月30日

スターナイト初日.上茶谷の好投で快勝.

www.instagram.com

青星寮のカレー大好きなんだけど,このスターナイト限定のスパイストッピング,行き過ぎずに刺激のある感じがなかなか良かった.

毎年の試合後のチーム付きカメラの舞台裏映像がなくなってしまったのが結構残念だったのだけど,ドローンショーは未来を感じた.

7月31日

連日のスターナイト観戦.

百瀬のプロ初打席.この日負傷離脱した伊藤光を補うために捕手2人を昇格させるために翌日降格となってしまうが,来年はもっとハマスタで躍動してほしいね.

試合は宮崎のサヨナラ適時打で快勝!やはり6,7月の快進撃の中心に宮崎はいたので,翌週の離脱はあまりに痛すぎるものになった…

www.instagram.com

8月9日

有鈎骨骨折で離脱した宮崎に代わり,筒香三塁手で先発出場する.

本塁打も放ち,まさにチームを救う働きだった.

www.instagram.com

8月11日

70th Anivessary Game はベイスターズ時代を特集.

自分が夢中になって横浜スタジアムに通った2005年,2006年に監督を務めた牛島和彦が来場.

試合前のトークショーは,当時の主力メンバーだった石井琢朗金城龍彦佐伯貴弘マーク・クルーン村田修一らとのエピソードが次から次へと出てくる.聞き覚えのあるエピソードも,有名になった部分の前後にある,当事者しか知らない文脈を聞けて,あれは本当に史料的価値のある証言だったな…

試合は,5月の現地観戦勝利から続いていた個人的験担ぎがここで途切れてしまう.まぁ,毎試合勝てるわけじゃないから験担ぎ11連勝なんてすごいとしか言いようないわな.

www.instagram.com

8月17日

今季初の右翼外野席観戦.

筒香の通算200号本塁打で見事勝利.

www.instagram.com

8月27日

一進一退ながら2位の位置を一日ずつ着実なものにしてゆく戦い.この日も筒香の適時打で7回に勝ち越し.本当に8月の「2番三塁手筒香」は鬼神であった.

www.instagram.com

9月5日

ハマスタ阪神相手に敗戦.ここらへんで1つでも多く勝っていれば苦手意識を与えられたのか…とか,今になると思っちゃうよね.

球団史上史上最速で観客動員200万人を突破.

www.instagram.com

9月12日

読売相手に負けられない戦いを落としてしまう.

5回に訪れた満塁の好機に代打で梶谷隆幸が登場したときのボルテージはすごかった.石川雄洋が不遇の TBS 時代から戦い抜いてきたように,もがきながら中畑時代を通じて成長し,戦ってきた梶谷に対する最近の球場の熱のこもった声援は郡を抜いて大きい.

www.instagram.com

9月14日

草野球終わりでハマスタに急行w

後半戦ピリッとしなかった上茶谷だったが,この日は直球の走りが良かった.しかし5イニングしか投げられなかったのは,やはりプロ野球の1年間というのは大変なのだなぁ…

www.instagram.com

試合後,今年からハマスタの BAY CRAFT BAR で販売されるようになったカクテル「ジャックター」が好きすぎて,このカクテルの発祥の地と言われる中華街のジャズバー ウィンドジャマー へ.球場で提供されてるのはトニック割なので,ウィンドジャマーではまたちょっと違った趣.

[tabelog:33601:detail]

9月21日

1点リードの9回に山崎康晃が同点を許し,10回に勝ち越しされると読売の守護神デラロサの前に三者三振.胴上げを見る.前日の試合と合わせて,一枚チームとしての完成度が上だな,と実感せざるを得ない敗戦であった.

8回のエスコバーの気迫はすごかったけどな.

www.instagram.com

9月22日

神戸旅行,そして甲子園. 土も芝も本当に美しい球場だったよ.

来年から食べられなくなるであろうメッセラーメンもしっかり堪能.

「安打1つ出ただけで勝ったかのような歓声」とはよく言ったものだけど,本当に圧倒されたわ.あそこでアウェーで野球やるのホント大変だわ.

そしてこれもよくテレビで見た甲子園のジェット風船

試合はいいとこなく完封負け.

www.instagram.com

9月27日

大学時代の職場の後輩からチケットを譲り受け東京ドーム.本当はここらへんで天下分け目の優勝決定戦くらいのつもりだったんだけどなぁ.

www.instagram.com

9月28日

シーズン最終戦.淡々と負けるなかで,中川虎など次世代を担うべき選手たちが躍動した.

www.instagram.com

10月5日

ついにこの日が来た.またベイスターズに新しい歴史が刻まれた.そんな感慨に耽る気持ちに似合う快晴だった.

初回の筒香本塁打で,「こうやって勝てるのか!」と思っていたのが心の隙.

放心状態で帰路につく.

www.instagram.com

10月6日

三塁側FB席.阪神ファンの声援の圧をすぐそこに感じる.

福留の同点本塁打も,乙坂のサヨナラ本塁打もきれいに見える席だった.

www.instagram.com

10月7日

大事な試合は,またも雨.

この大一番で妹がSS席を押さえてしまった.重要な局面で出てしまった2つの暴投も,北条のお手玉も,試合を締めくくった藤川がベンチを指差した様子も,くっきり覚えている.なんというか,思い出すのだけど,今でも気持ちを言い表せる言葉が出ない.

www.instagram.com

図らずも,2月1日のキャンプインから,クライマックスシリーズの敗退まで見届けてる事ができた.1年間本当に充実してたなぁという思いと,そんなシーズンが終わってしまうほんのりとした寂しさを感じながら,眺めていた SNS のタイムラインに次々と流れてくる情報,その中でも特に筒香の海外移籍容認の報を見て,改めてシーズンの終了を実感させられる.私自身にもいろんな事情があって,心ゆくまで野球を観れるのも最後にしばらくなくなるかもな,というどこか覚悟が当初からあったシーズンだった.自分の人生もひとつの角を曲がるとき,愛するチームもまた巨星が去り一つの時代が終わる,そんな自分勝手なオーバーラップを感じてしまう関内駅への路であった.