ベイファンとITエンジニアの狭間で

ベイスターズを応援しながら元気をもらう IT エンジニアのブログ

【#baystars】Blog のタイトルリニューアルと開幕9試合を観た話

「むらみのはてな」と銘打って4ヶ月ほど放置してしまった当ブログですが, 結局野球のことしか書いてなかったので,野球のことを書くブログとして再起動したい所存. 応援しているベイスターズのことを軸に書いていきますが,他球団や MLB のことも含めて書いていくつもり.

タイトルは「B・風・優・Ah!」ということで… 個人的に応援している横浜DeNAベイスターズの三上朋也の Personal Slogan "BE WHO YOU ARE" に勝手に別のアルファベットや漢字を当てたものです.

  • BBaystars の B.
  • は,ハマスタに吹く,強烈ではないにせよ気まぐれな風.
  • は,僕達がほしいもの…そう,優勝.
  • Ah! は,ファンとしての一喜一憂.

………要はこじつけです.(笑) 全体的に自分は Twitter に軸を置いてオンラインで生活しているので,このブログも Twitter に自分が書いた記述をメインにしながら記事を書いていくようなつもりです,今のところ.


さて,ベイスターズは開幕して 9 試合を戦い終えて 5 勝 4 敗とひとつ勝ち越して終わりました. 自分は東京ドームでの3連戦,火曜日の地元開幕,そして土曜日のスワローズ戦の5試合を観戦してきました.

何から話そうかと思うのですが,まず,貯金1で最初の9試合を終えたこと! 以前,読み応え抜群のムック『読む野球』にて東北楽天ゴールデンイーグルス初代監督の田尾安志さんが言っていたことを思い出して,4 勝 4 敗で迎えた 9 試合目のある日曜の朝にこんなことを書いたんです.

そう,カード勝ち越しという考え方もシーズンを戦う上で大事なんだけど,そうそう毎カードで勝ち越しを求めることは出来ない. でも,9 試合で 5 勝 4 敗を続けていけば貯金16になる. (もっとも,今季は 143 試合制だけど) この考え方が非常にわかりやすかったんですね. (ちなみに,田尾さんの話は,初代楽天はまず4勝5敗の「普通な最下位」にする,という話だったんですが) それだけ5日の三嶋の好投は,踏ん張って欲しいところで踏ん張ってくれたな!と思います.


この9試合で個人的に印象に残ったのは田中健二朗投手.

この9試合で印象に残ったのは #田中健二朗 。ダレだ試合の中盤をきっちり締めて諦めない空気を持ってくる役割は、数字に表れない影響があると思っている。 #baystars

27日の開幕戦では久保康友投手がリードを許して 4 回でマウンドを降りるという想定外の事態となったものの,ズルズルと行かず諦めない空気を作ったのは 5, 6 回を完璧に抑えた健二朗だったと思います. 低めにビシッと直球が決まり,目先を変えるカーブも決まるとそう簡単に手は出ない. 31日の本拠地開幕戦では,こちらも井納翔一投手が早々にマウンドを降りた後,新井貴浩選手に2点適時打を許してしまったが,今後もしばらくはこのような起用が続くと思われるので,浅いビハインドや先発が早めにマウンドを降りた中盤の登板に期待したい.


ということで,今年は極力ブログに駄文を書き下したい所存なのでよろしくお願いします. 三上朋也パーソナルコンプリートも再開するつもり.はたして三日坊主脱却となるか…