ベイファンとITエンジニアの狭間で

ベイスターズを応援しながら元気をもらう IT エンジニアのブログ

【#Baystars】 2015.8.8 Baystars vs Tigers "Wake Me Up in Mid Summer Night" 三上朋也初登板

8月8日.今年初めて,ハマスタに 『Wake Me Up』が響いた.

f:id:mura-_-mi:20150808232533j:plain

前々から観戦する予定だったのだが,前日の二軍戦を視察した首脳陣が,昨年の球威が戻ったと判断して三上朋也の一軍昇格を決めた.

7回に登板すると,後ろに下がった外野陣の前を落ちる安打2本でピンチを招くが,犠飛のタッチアップが早かったという阪神のミスにも助けられてピンチを切り抜ける.続く8回も続投し,無失点に抑える. 最も良かった時のテンポには今ひとつかな,という個人的な素人並みの感想.嶺井とのバッテリーもあまりなかったからなのかな…

間違いなく,去年の三上が戻ってくるのならば,「9回は山﨑康晃で安泰」たったのが「8,9回は三上・山﨑で盤石」になる.そうすれば,試合も優位に進められる. ファンの誰もがそう信じていたから,三上がリリーフカーに乗って現れたときに,今日一番の歓声が球場を包んだんだろう.

f:id:mura-_-mi:20150808232528j:plain

昨日決勝本塁打を放った乙坂は,今日は初回の四球以降は良い所なし.ただ,佇まいが美しい選手というのは絵になるね.

f:id:mura-_-mi:20150808232538j:plain

写真は撮らなかったけど,モップアップとして登場した高橋尚成は,選手生命が懸かった登板で,最高の結果を残したことになった. むしろなぜその投球が今までできなかった,と思いたいくらい.まさに今日の尚成のマウンドは,あの瞬間だけ10年ほど前にタイムスリップしたような感覚に陥った. 中継ぎが不安定かつ枚数不足という中,ビハインドや大量リード時に2,3イニングを埋める投手が複数人いるだけでチームは安定しそうだな.と思った,そういう意味じゃ昨日の須田や今日の高橋尚成,もっと言うと三嶋一輝もその役割でハマってくれれば,まだまだ上位を伺えるんじゃないかな,と思った.キヨシの言うように,負けたけど収穫の会った試合でしたね.

ということで,仕事に忙しい最近だったが久しぶりに書いてみた.